Dell alienware aurora r4 Bios update

alienware aurora r4 は、古いけれども、まだまだ使えると思う。

SSDを新品に変えて、Windows10を入れた。

せっかくなので、GeForce GTX 1050ti あたりを入れてみようかな?そもそも対応しているのかな?と、情報を集めていたところ「Biosがアップデートされて入れば動くよ!」という書き込みを発見し、まぁとりあえず Bios update だけでもやってみるかな?と思ったところ、かなり時間がかかったので、備忘録と、日本の何処かの人の助けにはなるかな? と思って記載します。

Bios 設定画面に進めない!

F2 でBios設定画面、F12 で起動オプションをが出る、、、はず。

ところがなんと、今回はここからつまずきました。

刺してあった、ゲーミングキーボードの G510 キーボードでは、F2 を押しまくっても、押し続けても、 Bios設定画面に入れない。

ふと、しまってあったDellのシンプルなUSBキーボードを全面のUSBポートにつなぎ直して挑戦したら、すんなり入れた。

キーボードの違いなのか、USBポートの違いなのかは、不明。

ハードウェア

Dell alienware aurora r4

Bios

現状 A3

目標 A11

ダウンロード

Alienware Aurora R4のサポート | ドライバおよびダウンロード | Dell 日本

アップデートできない!?

A11 アップデートでつまずく

ドキュメントには、windows環境でも、動くよと、ある。

インストール手順
Run the BIOS update utility from Windows environment
1. Browse to the location where you downloaded the file and double-click the new file.
2. Windows System will auto restart and update BIOS while system startup screen.
3. After BIOS update finished, system will auto reboot to take effect.

ところが、A11 の Bios アップデートプログラムをダウンロードしてを実行すると、A5 に先にしろと言われる。

A5 でエラー!

じゃあということで、ダウンロードして実行する。

Alienware Aurora R4 System BIOS ドライバの詳細 | Dell 日本

インストール手順
1. Click the .exe in OS mode
2. Enter YES to update your BIOS.
3. After flash OK, please remember to restart your system.

と、でるが、A5 の Bios アップデートプログラムを実行すると、エラーがでて進まない。

MS-Dos でやるといいらしい。

調べていくと、free-dos の起動USBにファイルを書き足す方法と、ms-dos で行う方法が見つかった。

ms-dos の 起動USB を作成するほうが楽だと判断した。

MS-DOS 起動USB の作成

HP USB Disk Storage を使用する

HP USB Disk Storage を取得する。

起動情報は、Windows98 のものをダウンロードした。どこからか拾ってきた気がします。

フォーマットできない!?

Windows10で実行すると、Write protected と出る。

解除方法は youtube で見つかった。

※後述しますが、私は結局失敗してます

https://www.youtube.com/watch?v=NidagvFl5kI

Input these in order:
"diskpart" enter
"listdisk" enter
"select disk 1" enter (just don't choose wrong partition, notice the size partition)
"clean" enter
"convert mbr" enter

Biosファイルのリネーム

ファイル名の長さ制限「ファイル名(ベース名)部分が最大で8文字、拡張子部分が最大で3文字」らしいので、A5.exe, A11.exe などとリネームしておいた。

Biosファイルを設置

USBのRootディレクトリに置いた。

F12 から USB ブート

MS-DOS の起動までは行くが、A5を実行しても、プログラムが進まない。

しばらく待って、Ctrl + Alt + Del で抜け出した。

Windows7でサイド作成

Windowsを10から7に変えたから成功したのかは不明だが、Write protected などともでず、普通に終わった。

再度 Ms-dos で起動

起動し、A5 を実行。

進捗画面がちゃんと出て、1分足らずで終了。

動作確認

Windowsを通常起動し、正常に使用できることを確認した。

A11 にアップデート

再度 USB から MS-Dos で起動し、A11 を実行。正常に終わる。

再起動でとまった

y でリブートするが、けたたましいファンの音がするばかりで起動しない。

このことは、BBS でも報告があり、電源を切って入れ直すと2回目の起動で正常に進んだ・・・と書かれてあったので、しばらくまってみてから、電源を切って再起動した。

無事完了したように思われる。